フォトアルバム

2015年2月10日 (火)

糸島・一貴山の海岸沿いにある、オシャレなイタリアン「アダンソニア」♪

Img_20141115_180603


こんにちは、まりです。

大阪ツアーが去年の9月で

今日紹介するのは

去年の11月に行った

糸島の一貴山という場所に

できたイタリアンのお店です。

Img_20141115_180620



ランチはすごく人気らしくて

いっぱいになることもある

みたいだけど、夜は基本的に

予約のみ。

ママのお友達と一緒に食べる

ディナー3,500円を

予約して行くことに。

Img_20141115_180808


外観もオシャレだけど

店内も白を貴重にした

木のぬくもりのある雰囲気で

すっごくいい感じlovely

お友達も喜んでいたよheart04

Img_20141115_201047

 



ママが飲んだのは

ママが大好きな白ワインwinewine

Img_20141115_182541

そして、今日のコースはこんな感じdelicious

Img_20141115_194815


まずはおいしいパン!

オリーブオイルも最高delicious

Img_20141115_185100


糸島地元の野菜や魚類を

たっぷりと使った前菜clover

白かぶのスープはおいし〜い。

さりげなくオリーブオイルが

入っていてまろやか。

Img_20141115_183554


オレンジソースのかかった

スズキのマリネは

すごーくあっさりした味わい。

Img_20141115_184921


パスタはtwo種類の中から

マッシュルームと

パルミジャーノを

選んだよheart01

マッシュルームはほとんど生って

感じで歯ごたえがあるね。

Img_20141115_190327


そして、メインディッシュは

太刀魚のローストに

ブロッコリーのソース!

これもイタリアン独特の

しつこさがなくて

いい感じ!

Img_20141115_192925

最後のデザートは

軽めのチョコのババロア。

Img_20141115_195048_2


ジュースと一緒にねwink

Img_20141115_200628


これまでのイタリアンというと

結構、油っこくてしっかりした

味付けのイメージだったんだけど

アダンソニアのイタリアンは

自然のままの素材の美味しさを

生かした優しい味。

イタリアンというよりは

和食とフレンチをかけあわせた

ような柔らかさをまりは感じたよconfident

Img_20141115_181023

シェフは東京で

修行していた人らしくて

お店はシェフ夫妻でやっているみたい。

よそいき顔ってほどはないけど

お友達ときちんと昼も夜も

食べたい人には

おすすめだよ!

みんなもぜひ行ってみてhappy02

誰かを連れて行くのもいいし、

毎月イタリアン料理教室も

やっているみたいだよwink

まりもいつか行きたいなconfident

アダンソニア adansonia
福岡県糸島市二丈浜窪396-1
tel 092-325-2226

unch 11:30-14:30 L.O
cafe 14:30-18:00
dinner 19:00-20:30 L.O 要予約
定休日 木曜日
駐車場 あり

・Web http://adansonia.petit.cc/
・Facebook adansonia

2014年11月25日 (火)

下関の炉端バル 日の出丸の夜メニューを堪能する、まり☆

こんにちは、まりです。

ずっと書きためていたブログも

今月行った内容になってきたよbleah

すごい数だったねshocksweat01

今日はこの前紹介した、

下関の日の出丸という

イタリアン居酒屋みたいな

お店の夜メニューを紹介するねwink

Img_20141102_193037

夜の日の出丸はまたお昼と違って

単品が充実しているよ。

海鮮や野菜をたっぷり使った

手の込んだお料理がいっぱいだよhappy02

Img_20141102_193044

 

この日は土曜日の夜でお店は満席でね。

カウンター席しか開いてなくて

まりたちは小さい体をよいしょっbearing

力入れて椅子にあがって座ったよ。

お店のお姉さんたちが

とーっても親切な人でね。

色々とおススメしてくれたり、

東京で修行したというシェフの話を

聞けたり、カウンターって意外と

楽しいねってお友達と話したんだよね。

Img_20141102_193243


まずこの日の1品目は

「関門地ダコと森のアボガドサラダ」

(880円)。

とってもクリーミーでチーズが

絡めてあるのかなぁdelicious

タコも歯ごたえがあって

ヒンヤリpenguinしていて

アボガドとの組み合わせも合うねheart01

Img_20141102_194445



そしてまりたちがすっかりハマった

アヒージョシリーズ。

まりのお友達のサフランちゃんも

アヒージョが大好き。

まりと二人で盛り上がってhappy01

まずは「海老味噌がたっぷり詰まった

天使の海老と赤いトマトの

アヒージョ」(980円)。

とーってもあっつあつで

おかわり自由のパンをオイルにつけて

まず一口delicious

海老のスープとかトマトの味とかが

合わさってスープがおいしくて

たまんないっ。おいしーいっhappy02

Img_20141102_195253


あまりにアヒージョがおいしいので

まりたちは調子に乗ってもう1品bleah

「関門地ダコとマッシュルームの

スパイシーアヒージョ」(880円)

を頼んでみたよ。

こっちはまた違った味で

マッシュルームの味とタコの歯ごたえ

がしっかり!オイルにおいしさが

たっぷり詰まってたよ。

お店のシェフから聞いたんだけど、

東京ににんにく料理専門店のお店が

あってね。青森の良質なにんにくを

使っているんだけど、いつも女子が

いっぱいですごい人気なんだって。

シェフもそのお店にいたらしいんだけど

青森のにんにくを使っているから

栗みたいにホクホクとしていて

甘みがあっておいしいって。

アヒージョのおいしさはそこだったん

だね。お店を出た後もにんにくの臭さ

をあまり気にならなかったよlovely

Img_20141102_200709



あまりにアヒージョがおいしすぎて

お店のお姉さんたちがどんどん

パンを切っては出してくれるから

食べ過ぎて生パスタが微妙…な

腹具合になっちゃたけど

最後に食べたのが

「紅ずわい蟹のトマトスパゲティー

〜カニ味噌マスカルポーネのムース添え〜」

(1,380円)。

お腹がいっぱいで必死に食べたから

味の記憶が薄くてごめんなさい。

でもこれもトマトソースがよく

絡んであっておいしかったよhappy01

Img_20141102_193003



おまけだけどまりが飲んだのは

自家製ジンジャエールbleah

ジンジャーの味がしっかりと主張して

いて大人の味だったよ。

ランチもいいけど、夜はもっと

楽しめるのが日の出丸。

また機会があったら

アヒージョ食べたいなlovely

みんなも行ってみて!

炉端バル 日の出丸

下関市観音崎町13–22

☎083-265–7207

営業時間:11:30〜14:00(OS13:30)

     18:00〜23:30(OS22:30)

休:第3月曜日

2014年11月24日 (月)

糸島・二丈の海岸沿いにある、絶品タイ料理のドゥワンチャン☆

Img_20140913_123441

こんにちは、まりです。

ママの糸島のお友達に誘われて

行ったお店を紹介するね。

糸島といえば、

みんながイメージするのは

二見ヶ浦、芥屋だったりするんだけど

まりが行ったお店はもっと佐賀の唐津

寄りの二丈というところの海岸線沿い

にあるよ。

Img_20140913_135150

行ったのは9月なんだけど

この日はとーっても天気が良くて

海もキレイだし、風も気持ちいい。

Img_20140913_135154


入口の手前でオリーブの樹を見つけて

ちょっとまり、ウッキウキhappy02

すごいよね、もりもり育ってるnote

Img_20140913_135106

 

 

Img_20140913_135052

広いエントランスで

雰囲気があるよね。

緑もいっぱいです。

Img_20140913_135006

お店の中に入ったらすぐに

テーブル席があるんだけど

奥に進むと、目の前が砂浜の

オープンスペースがあるよ。

Img_20140913_123448

この日は土曜日だったから、

いつもより人が多いみたい。

まりたちは海風に吹かれながら

すっかりリゾート気分yacht

Img_20140913_124718

この日のメニュー選びは

ママのお友達まかせだったので

まりは名前をほとんど覚えてないっcoldsweats02

タイ語だからっていうのもあるけどね。

まりの心に一番残ったのは

鶏肉の皮をパリパリに焼いた

北京ダックみたいな料理。

ソースは甘くてちょっとピリ辛で

鶏そのものもおいしいけど

ソースをかけるともっとおいしいよ。

 

Img_20140913_125641

これは挽肉の炒め物?だっけ。

野菜もたっぷりでこれもおいしい。



Img_20140913_125929

豚肉だったと思うけど

このあたりがまた記憶がないっcoldsweats02

おいしかったことだけは確かだよsmile

Img_20140913_130253

そして、優しくてまろやかな味わいの

グリーンカレー!

もちろん、辛いんだけど

本場で食べるとこんな味なのかなって

思ったよwink

Img_20140913_125342

そして、意外だったのがトムヤンクン。

ここのトムヤンクンは

とーっても味に深みがあって

あっさりしていて

食べやすいんだよね。

Img_20140913_125501

まりはもともと苦手だったけど

この店のトムヤンクンなら

食べられるよ。

Img_20140913_124435

そして、ドリンクもね。

ちょっと飲んだことないもの

だったと思うけど

またこれが忘れてるぅ。

ごめんなさいっcrying

Img_20140913_135039_2

今は冬は海沿いだから寒いけど

室内も使えるし、春からはまたテラスで

楽しめるからみんなもぜひ行ってみて!

おすすめだよhappy01

ドゥワンチャン

糸島市二丈深江2129-18

☎092-325-3986

 

2014年11月21日 (金)

下関でとっても雰囲気のいいイタリアンの「ダベルナ ペペリーノ」を発見☆

Img_20141011_200528

こんにちは、まりです。

外観を撮るのを忘れちゃったけど

下関生涯学習プラザのある通りから

一歩入った細江町というところの

飲屋街の中にひっそりとある

イタリアンのおいしいお店を

見つけたよhappy02

Img_20141011_200543


お友達と急に夜ご飯って話になって

何かいつも行かないお店に

行きたいなと探していたら

ネットでいい感じのお店を発見。

Img_20141011_200549


お店は席数が限られているから

来る時は予約で、って書いてあったので

すぐに☎を入れたらちょうど2席ある

っていうから行くことにしたよ。

メニューは前菜、パスタやリゾット、

肉料理など素材を生かした感じの

ものがたくさん。

Img_20141011_200605


まりはこどもだからまだ飲めないけど

ワインリストもあってかなり本格的wine

Img_20141011_200522


まりたちが最初に食べたのは

アボガドと貝柱のサラダ。

フレンチドレッシングのように

サラッとした感じのドレッシングで

問題なくおいしいよ。

Img_20141011_203633

 

そして次に食べたのが

この日のおすすめメニューの

秋刀魚となすのパスタ。

パスタに秋刀魚を使うなんて新鮮happy02

ソースは和風じゃなくて

オイルパスタだったよ。

Img_20141011_211654

もう一つのパスタは

ポルチーニのパスタ。

上のあわあわが何かは

食べても分からなかったけど

ラグーソースみたいで

ちょっと甘めだったよ。

お店には週末だったのもあって

家族や会社帰りの人たちもいたけど

デートで使ってもいいお店。

下関でこんな雰囲気のお店は

まりは初めて。

もっと調べたらまだいいお店が

ありそうだよねnote

タベルナ ペペリーノ

下関市細江町1-4-3

☎083-250-9991

営業時間:火〜土 18:00〜22:30(OS)

     日   18:00〜21:00(OS)

定休日:月曜日



下関の観音崎にできた炉端バル「日の出丸」のランチを食べたよ♪

Img_20140708_131826

こんにちは、まりです。

ママが昔よく通っていた

パスタロボという喫茶店が

いつの間にか、違うお店になってた

って話で中に入ってみたよ。

お店は関門海峡沿いの小さな遊園地

はい!からっと横丁の通りから

一歩奥に入った通りにあるよ。

Img_20140708_131818


インテリアは少し変わっているけど

椅子の配置とか基本は同じ。

地元の素材を使った

イタリアンな感じのメニューが

たくさんあったよ。

Img_20140708_132124


この日、まりが食べたのは

サラダとセットの

「パスタランチ」(1,080円)

だったかなcoldsweats01

Img_20140708_132751


パスタの麺はもちもちしていて

トマトソースもたっぷりで

おいしかったよ。

お昼はランチメインだけど

夜は単品メニューもあって

もっといろいろと楽しめるみたい

だからまた来たいねって

お友達と話したよ。

夜のメニューは11月に行ったから

この後にまた紹介するね。

炉端バル 日の出丸

下関市観音崎町1322

☎083-265-7207

営業時間:11:30〜23:30(OS22:30)

定休日:第3月曜日

 

 

若松の洞海湾沿いのカフェ「ねこのじ」のランチ、まり大好き♡の巻

Img_20140802_114310

こんにちは、まりです。

まだ今日も夏休みの間に行ったお店の話だよ。

お友達に誘われて、土曜日の午前中に若松までおでかけrvcar

お友達の行きつけのカフェ「ねこのじ」に行ってみたよhappy01

Img_20140802_123508

Img_20140802_123511


お店の雰囲気はとっても良くて、

木を使った家具で揃えてるって

感じ!

窓辺からは洞海湾が見えるし、

ソファを置いた席もあって

お姉さんたちがのんびりと

長居している感じだったよ。

Img_20140802_114413

 

Img_20140802_114421


Img_20140802_114431


Img_20140802_114304_2

おいしそうなメニューが

けっこうあって

サンドやスイーツも気になるし、

でも今はランチだからって思って

まりがこの日決めたのが

「ねこの夏ごはん」(850円)。

Img_20140802_115731

偶然にも今日はにゅうめんが

食べたいなって思っていたら、

まり、即決しちゃったよbleah

お友達から聞いたんだけど、

にゅうめんの日は珍しくて

普段はコロッケとか

そういうものが

メインになってることが

多いんだって。

にゅうめんは季節限定の

メニューで

野菜を軽く揚げたものを

乗せてあって

すごーくすごーく

おいしかったよ。

全体的に野菜が中心でご飯は

勝山産なんだって。

他のお惣菜もすごく一つひとつ

手が込んでいておいしかったぁhappy02

まりが苦手なおからもポテトと

混ぜ合わせてサラダにして

あったりね。

Img_20140802_114320

ランチをしにお店に来たくなるほど

まりがねこのじが大好きになりました。

晴れた休日にぶらっと

おでかけするには

とってもいいお店だよ。

みんなも一度行ってみて。

おすすめだよheart04

cafe ねこのじ

若松区本町1丁目11–14

☎080-1771-7670

営業時間:11:30〜18:00(OS17:00)

定休日:日曜日

※臨時休業あり

2014年11月20日 (木)

小倉の船場町に新しくできたフレンチのお店「ラ・ナチュール・オオノ」

Img_20140709_131748

こんにちは、まりです。

7月にお友達のお誕生日のお祝いで

行ったお店を紹介するね。

んーと、場所は

小倉井筒屋の新館裏の郵便局の通り

沿いにあるビルの地下1階にあるよ。

ママに聞いたんだけど

昔を知っている人なら、

アンティがあった跡地、

フレンチのお店のみやきや

モグラのサルーテがあったお店の

向かいってところかなbuilding

Img_20140709_131741


シェフは東京やフランスにも行って

修行したことのある人で

お店の中にはフランスをイメージ

するものやレンガづくりの壁だったり

ヨーロッパの雰囲気がいっぱい。

バカラのアンティークのグラスも

さりげなくあったりして、

いいお店ができたなって

まり、思った。

Img_20140709_131754

Img_20140709_132046



まりたちの隣では

お金持ちなマダムもランチを楽しんでいたよ。

Img_20140709_131943



ランチは2種類あって、まりたちは

1,500円のコースにしたよ。

Img_20140709_133039


まずはパン。

オリーブオイルをつけて

食べるんだけど

おいしかったよ。

Img_20140709_134110


ねずみさんがかじったんじゃないよcat

まりが食べかけに撮ったもの。

Img_20140709_133004


スープと前菜だよ。

スープは野菜の冷製スープだったかな。

一つひとつ丁寧に味付けしてあったよ。

Img_20140709_134714


そして、メインのお魚。

白身のお魚はとっても柔らかくて

優しい味付けでホワイトソース

だけどお味噌が入っているのかな

ってくらいの味わい。

野菜も新鮮でおいしかったよ。

Img_20140709_140455


そして、最後のデザート。

この日は仲良しのお友達と3人で

来てお友達のお祝いをしたから

ワンプレートでデザートを

出してくれたよ。

消しちゃったけど、名前もプレート

に書いてくれて、かわいくアレンジ

してくれたよ。

デザートも食べ切ってしまうのが

もったいないくらいおいしかったよlovely

一番驚いたのは、帰り際に

お店からの誕生日のお祝いと行って

小さなブーケをお友達に渡して

くれたこと。

初めて行ったお店で

当日の予約だったけど

そこまでやってくれるって

感動したぁhappy02

夜はオーガニックワインなども

あるみたいで、大切な人との

食事会だったり、デートもいいよね。

いいなぁ。まりも早く大人になりたいっlovely

ラ・ナチュール・オオノ

小倉北区船場町6–1 麻布ビルB1F

☎093-511–3130

営業時間:12:00〜14:40

     18:00〜23:00

定休日:月曜日

小倉にある南国酒家with naturalで食養薬膳料理にまり、ハマる☆

Img_20140605_204847


こんにちは、まりです。

この夏おしかったなぁ〜と

思い出に残る味といえば

もう一つあったよhappy01

夏というよりはまだ初夏あたりかな。

小倉のコレット上のアイムにある

南国酒家のふかひれスープは

おいしかったなぁlovely

確か春菊が何かが入っていて

とろみと食感もあって

ずっと食べていたい味。

Img_20140605_204227


他にも水菜と鶏肉のサラダだったり

Img_20140605_204800


タコのフリットみたいなものだったり

Img_20140605_205412


ひじきとイカときのこの

炒め物だったり

その季節の体に合わせた

食材を使って体を温めたり、

免疫力をあげたり

逆に冷やすのを目的にしたりして

作るのが食養薬膳のすごいところ

なんだよねhappy01

お友達と一緒にお店に行ったけど

疲れていてちょっと風邪引きそうだ

って言っていたのが

食べ終わったら体が温まったって

少し良くなった気がするって言ってた。

Img_20140605_210753



ラストはまりが大好きな杏仁豆腐。

このお店の杏仁豆腐は

とってもおいしいよlovely

おまんじゅうも出てきたしね。

味付けも中華のこってりとした

感じじゃなくて食べやすいから

ランチ時でも

おばさまが一人で食べに来たり

しているようなお店。

このメニューは

確か1,760円くらいだったけど

お昼も夜も食べられるメニューだよ。

もちろんランチは1,000円前後のもの

もあって選べるメニューになってる。

駅からも近いからすごく便利だよ。

土日や連休は待つこともある

人気のお店なんだよね。

南国酒家with natural

小倉北区京町3丁目1−1 

小倉COLLET/I'm11F

☎093-522-7122

営業時間:11:00〜22:00

定休日:無休

福岡にいながら対馬の味に触れる「よりあい処 つしま」でランチ♪

Img_20140729_113050


こんにちは、まりです。

ママのお友達が対馬出身ということで

そのお友達の仲間の人たちが

やっているお店に

ママと行って来ました。

場所は博多駅から少し祇園方面に

歩いたあたりにあります。

お店は去年にオープンしたばかりで

対馬の名産品や新鮮なお魚などの

定食など対馬の魅力いっぱいの

お店です。

Img_20140729_112851


店内は古民家風の造りで

近くで働くおじさんたち、

お店のおじさんと顔見知り風の

お客さんがたくさんいたよriceball

Img_20140729_113235


まりがこの日食べたのは、

ママのお友達のおすすめで

「刺身定食」(1,100円)。

Img_20140729_114629


すっごくシンプルな定食で

対馬産の新鮮なお魚や

確かお味噌汁にも

対馬産のものが入っていた記憶がcoldsweats01

ちょこっとずつおいしいものを

今日は味わいたいって日には

いいよねdelicious

みんなも一度行ってみて。

 

よりあい処 つしま

福岡市博多区博多駅前2丁目12–1

☎092-473−1075

営業時間:11:30〜14:00(OS)

               17:00〜21:30(閉店22:00)

     ※物販コーナーは11:00〜22:00

定休日:日曜・祝日

久しぶりに天神イムズB1の「峠の元気屋」に行って来たよ☆

Img_20140814_161811

こんにちは、まりです。

夏休みの宿題が終わらなくて

たいへ〜ん、ママに怒られるcrying

慌てていたら、あっという間に

夏休みが終わって

運動会の練習とか、

ママがいない間に

毎日のゴン太たちのお散歩とか

久しぶりの家族旅行とか

行っていたら

こんなに月日が経っちゃいましたcoldsweats02

今日は8月の続きです。

それでまずは天神のお店の話だよ。

8月の半ばにお友達と

久しぶりに行ったのが

自然食ですっかり

おなじみになった

「峠の元気屋」です。

お店ができてもう10年くらいは

なると思うけど、あの頃は

田舎家庭料理で

体にいい自然食って

まだ珍しかった頃。

今では博多駅などにもお店ができて

すっかり福岡市内の人には

当たり前のお店になりました。

まりがこの日、食べたのは

たしか…「縁結びセット」(500円)。

以前は大豆の鶏から揚げだったのも

普通の肉団子に変わったり、

だいぶん誰でも

食べやすい味になっていたけど、

おいしさや玄米などの

マクロビオティックな素材や味は

まだまだ健在でした。

博多駅のお弁当だとお味噌汁って

わけにはいかないけど、

やっぱりお店だと

お味噌汁もつくし、

お茶も自由に飲めるからいいねconfident

天神でよく通っていたお店が

なくなったりして、

まりも迷うんだけど、

このお店なら一人でも

入りやすいし、

時間外れのランチや

夕食にもぴったりだよ。

セットのおむすびも好きなものを

選べるし、そうところもいいよねwink

米にteaサロン 峠の元気屋

福岡市中央区天神1–7–11

天神イムズB1

☎092-718–0511

営業時間:10:00〜20:00

定休日:火曜日

Powered by Six Apart